ブラジル観光・文化

アクセスカウンタ

zoom RSS ボニート(Bonito)の水

<<   作成日時 : 2010/06/03 00:39  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 こんにちは、あんじょです。先日、私たちが住んでいるところから最も近いボニート(Bonito)という観光地に行ってきました・・・と言っても、観光にではなく、ちょっとボランティア活動のお手伝いということで知り合いの家に泊めさせてもらったのですが、意外な事実を聞きました。
ブラジル旅行

 ボニートと言えば、天然の水族館と称賛されるくらい、川や湖の水が透明で澄みきっていて美しいのですが(詳しくはボニートの紹介記事を参照)、そのさぞかし美味しいのでは・・・と誰しもが考えるそのボニートの水。実は、生活用水としては実に厄介みたいですよ。

というのもこの地域には豊富に石灰岩が含まれており、それがその水を浄化するためなのだそうですが、そのため水道水にも石灰分が含まれていて、しばらくすると水道管のパイプが詰まったりするそうです。また、シャワーを何日か浴びたのですが、白い垢が出たり、髪の毛がバリバリになったりもしました。

それで何よりもまず、浄水器が必需品のようなのですが、貧しくて仕方なくそのままの水を飲んでいる人たちはやはり体の中に石が溜まりやすいようです。

 こんなに自然に流れる水は澄んできれいなのに、ここで暮らす住民は皮肉にも水を買って飲まないといけないなどとは夢にも思いませんでしたね。


⇒ 今日の中南米旅行ブログランキングは?

*****************************************

E-mail : afupanjo@gmail.com

ホームページURL : 「南米ブラジル・ボランティア日記」

*****************************************
ブラジル旅行

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

ボニート(Bonito)の水 ブラジル観光・文化/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる