ブラジル観光・文化

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラジル・パンタナルの鳥たち

<<   作成日時 : 2009/05/28 12:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

 今回は、私が住んでいるブラジル・マット・グロッソ・ド・スル(Mato Grosso do Sul)州のパンタナル地域で見られる鳥たちをご紹介します。

パンタナル
 まずは、ブラジルの国鳥でもあるオニオオハシ(Tucano)です。愛嬌があって面白い鳥です。実は鳴きません。怒ると、”カラカラカラ…”とのどを鳴らすだけ。そしてあの長いくちばしが武器で、時々他の鳥を追っかけているのを見かけます。


パンタナル

パンタナル
 お金の紙幣のデザインにもなっているコンゴウインコ(Arara)たちも、時々飛んでいるのを見かけます。ただ、鳴き方は"ギャーッ、ギャーッ”とやかましいですが・・・。


パンタナル
 ヒメコンゴウインコ(Papagaio)は、飛んで来て、木の実などを食べているのを見かけたりもしますが、それ以前に、この鳥は言葉を覚えることができるので、捕まえてペットにしているところも多いです。


パンタナル
 それから、これまた紙幣のデザインになっているハチドリ(Beija-flor)ですが、家の庭でチョウやミツバチのように、花の蜜をくちばしで吸いに来るのを当たり前のように見かけます。かわいらしい鳥です。


パンタナル
 ちょっと町を離れると、限りなく広がる農場の中を散歩をしているアメリカ・レア(Ema)たちを見かけます。近くで見ると大きいです。


パンタナル
 最後は、パンタナルを代表するズグロハゲコウ(Tuiuiu)です。この鳥は、さすがに湿原地域に行かないと見れません。結構、大きな鳥です。

 この地域には、本当にいろんな種類の鳥たちがいるのですが、私の印象に残っているものだけを、今回はご紹介しました。


⇒ 今日の中南米旅行ブログランキングは?

*****************************************

E-mail : afupanjo@gmail.com

ホームページURL : 「南米ブラジル・ボランティア日記」

*****************************************
ブラジル旅行

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

ブラジル・パンタナルの鳥たち ブラジル観光・文化/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる