ブラジル観光・文化

アクセスカウンタ

zoom RSS 肉を食べない?聖週間(Semana Santa)

<<   作成日時 : 2009/04/11 11:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

イースター
 先月、カーニバルが終わったその直後から、すでにスーパーではイースターに向けての飾り付けを始めているとお伝えしましたが、ついにその聖週間(Semana Santa)に入りました。写真のようにどこの店に行っても、イースター用の卵形のチョコがたくさん並んでいます。

その時にも少しお話しましたが、キリスト教では、主イエスが金曜日に十字架にかけられたということで、イースター前の金曜日は、聖金曜日(Paixao)と呼ばれ、ブラジルでは祭日となっています。また、それから日曜日に復活されたとして、この日曜日をイースター(復活祭)、こちらではPascoaと呼び、重要なミサが行われます。このように主イエスの復活を祝うこの週、主が十字架に臨まれる日を前後したその週のことを聖週間(Semana Santa)と言います。

 本来カトリックでは、謝肉祭(カーニバル)後から、主の復活を祝うこのイースターに備えて、肉を断つ決まりだったのですが、今では、この聖週間だけに限られているようです。ただ普通は、木〜金曜日あるいは金曜日だけ肉を食べないという場合が多いようで、この間は魚などが食べられます。ちなみに、私が住んでいるパラグアイとの国境地域ではポン・デ・ケイジョに似たチーパ(Chipa)というものと、ジャムをたくさん作って、ご飯代わりにしています。


⇒ 今日の中南米旅行ブログランキングは?

*****************************************

E-mail : afupanjo@gmail.com

ホームページURL : 「南米ブラジル・ボランティア日記」

*****************************************
ブラジル旅行

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

肉を食べない?聖週間(Semana Santa) ブラジル観光・文化/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる